ROADWINショックアブソーバーN8モニター、静岡県にお住まいの杉山様です。オフロードのレポートもいただきました!
お 名 前 :杉山様
装着車両:ジムニーJB23-9型 MT車
お住まい:静岡県
ご来店日:2014年11月9日
週末の買い物から、趣味のトレッキング&林道走行までジムニーをフル活用されている杉山様。新車購入時にはリアLSD、ヨシムラマフラー、リアバンパー等をディーラーにてカスタムして納車。
それまで乗っていたエクストレイルからジムニーJB23に乗り換えたのは、ジムニー用にヨシムラマフラーがリリースされたのを知って決断されたそうです。
杉山様のN8レポート(オンロード)
ジムニーを購入して約1年。
覚悟はしていましたが、オンロードでの乗り心地が気になってきたところに、APIOさんでノーマルサス用ショックのモニター募集があったので応募、当選の連絡をいただいたので、取り付けして頂きました。
交換作業は、あっという間に終わり、帰宅の途につきましたが、走りだしてすぐに、乗り心地が良くなったのが感じられました。
タイヤをMTに交換し、空気圧を少し高めにしているせいか、ノーマルショックでは、少し跳ねるような感じだったのが無くなり、滑らかな乗り心地になりました。
また、雨で濡れたカーブが連続する山道では、揺り返しや外へ流れる感じが少なく、やはり滑らかに動いてるように感じました。
このときは、減衰力は4輪とも中間の4の状態で、全体的に乗り心地が良くなり快適になったので、後日、減衰力調整機能を試してみました。
減衰力の調整は、ショック下部のダイヤルを回すだけなので、リヤはそのまま楽にダイヤルを見ながら回せるのですが、フロントは、車高が上がっていないので見辛く、ほんの少しですが回し辛いです。
オフロードで下回りが汚れている時などは、ちょっと気を使いそうです。
まずは、4輪ともダイヤルを最強から1つ前の7にすると、やはり相当に硬い。
路面の荒れを直に拾っている感じで、運転していても非常に疲れます。
タイヤがもっとソフトなオンロード用で、綺麗な路面なら楽しめそうです。
次に、最弱から1つ前の2で走ってみると、動きがソフトになって快適です。
しかし、曲がり角ではちょっとロールが多くて揺り戻しが残る感じがします。
こちら側は、オフロードで試したいと思います。
取り合えず少し試してみた感じでは、前3後4位が街乗りでは楽そうです。
タイヤや荷物の量によっても感じは変わると思うので、いろいろ試してみたいと思います。
杉山様のN8レポート(オフロード)
週末にキャンプとオフ走行をちょっとしてきました。
後部座席を倒して、一人分のキャンプ用具と大き目のタープ、
お遊び用のウインチ一式を積むと結構な重量になります。
現地までの移動時の減衰力は、フロント4のリア5。
リアに荷物を積んでいるため、レートを高くしてみましたが、
突き上げ感が柔らかいので、荷物が揺れる時のガチャガチャ音が減ったように感じます。
また、後ろが重くなった割にカーブも楽に回れます。
現地で荷物を降ろして、キャンプの設営。
当日は朝から雨が時折強く降っていましたが、昼過ぎにはあがった為、ちょこっと近くのオフへ。
減衰力はフロント・リアともに2へ。
減衰力を下げただけあって、砂利道や小石の多いガレ場でも突き上げ感が減ってより快適に走れます。
また、段差のある地形でもショックが和らいで楽に走れます。
もっとも、車高は上がっていないので、吸収しきれない分はノーマルと同じですが。
しかし、なんとなく接地力も良くなっているような気がします。
今回、ショックの交換でノーマルで感じていた突き上げ感が減り、
大分快適になったので今まで以上にいろいろな所へ出かけたいと思います。
純正サスペンションについて
[ 純正サスペンションについて杉山様の印象 ]
オンロードで落ち着きがない。少し荒れた一般道でも、綺麗な高速道路でもピョコピョコと動きすぎる。
[ ノーマルサスペンションの満足度とその理由は? ]
満足度:不満
動きに落ち着きがないので、長時間乗っていると疲れる。もう少し収まりが良くなって欲しい。
[ リフトアップはせずにN8を選んでいただいた理由は? ]
今後はバネを含めたリフトアップを考えていますが、まずはショックアブソーバーだけの変化でジムニーの走りがどこまで変わるものなのか試してみたかった。
関連パーツ
アピオ株式会社 〒252-1124 神奈川県綾瀬市吉岡651 休日:毎週日曜日・祝日 営業時間:10時から19時迄