[ 河 野 ]
マニュアルの楽しさ、ドライブの楽しさを世の中少し忘れているかもしれませんね。ジムニーは希少なマニュアルミッション設定のあるクルマなので、MT免許がある方はもう一度楽しさを体感して欲しいですね。
そしてAT車の暴走事故っていまだによく聞きますし、マニュアル車だったら事故が防げた例もありますしね。ちなみに奥様がAT限定免許だったのに納車後にあまりにアピオジムニーが楽しくて買い換えた方います。
また最近でもアピオジムニーからアピオジムニーへの乗り換えの方もいてその方もMT車に乗ってみてまるで別モノであることに気が付いてしまったからだそうです。最近のアピオはATからMTへがトレンド?です。(笑)
[ wooさん ]
私のジムニーはMTなので、(笑)これから先の人生、たとえエンジンを載せ替えようとも一生乗る予定です。ジムニーも型落ち感のないクルマだなと感じています。すべてどの年代のジムニーも現役であり、どの時代のジムニーも輝いていて魅力的なところでしょうか?そんな意味ではハーレーやポルシェと同様に最新のモデルの良さとは別に一方では先祖返りしてヴィンテージモデルも欲しくなります。
また現代のクルマはとても高性能ですが、スポーツカーになると絶対スピードが高すぎてサーキットに持ち込まないとだめですが、ジムニーの場合その絶対スピードよりも実用スピードのドライブで気持ち良く走れることがなによりもうれしいです。思ったよりもオンロードの走行がこんなに楽しめるとは思わなかったです。オフロード車なのでオンロードでの走りは期待していなかったので。
[ 河 野 ]
そこが重要ポイントです。この部分テストに出ますよ!(なんの?)(笑)一般にアピオジムニーを購入されるほとんどすべてのお客様は、普段の買い物から、高速道路を使っての遠距離ドライブ、ワインディングを走るわけですから、いかにジムニーの王道ステージがオフロードとはいえ、実際にオフロードあるいは林道などの未舗装路を走る頻度は、多くの場合1%以下なのです。だからこそアピオコンプリートカーのコンセプトはモーグルなどのクロカン性能だけでなくいかに幅広いステージを様々な速度域で楽しく走る事ができるか?を大切に考えております。
さて、あえてここでマイナス面、あるいはデメリットってなにか感じる事はありますか?
[ wooさん ]
まあ、元々大勢人が乗るクルマではないし2人以上は不便だけど、友人達を乗せると必ず「中は思ったより広く軽自動車とは思えない走りをするね。いい買い物をした。」と絶賛されます。次のクルマの買い換えにはぼくもこれにしますと名乗りをあげている友人もいるほどです。
なんちゃってなスポーツカーやスポーツグレードのクルマよりも遙かに脚回りのしっかり感があって楽しく、以前乗っていた○○○の○○○○の○○よりも、(具体的には書くの避けますが)パワーとボディのバランス感がすごいと思いました。クルマ好きな人はまず1度アピオに行って自分で試乗すればこの感覚がすぐにわかると思います。
[ 河 野 ]
大絶賛ありがとうございます。照れますな。将来このアピオジムニーでやってみたいこととかありますか?
[ wooさん ]エントラントかどうかは別としてラリーの世界に関わってみたいです。たとえばメディカルスタッフとして。
[ 河 野 ]
なるほど!お医者さんがラリーにいると心強いですね。ぜひSSERさんにも伝えておきます。
最後にアピオジムニーに乗って感じたこと、あるいは一言で表現するとしたら。あ、一言でなくともOKです。
[ wooさん ]
初めてオートバイやクルマに乗り始めたころの気持ちを思い出させてくれるクルマ
クルマを乗ること、そのものが楽しくなる。
そして生活リズムが変わる。
今まではモニター画面的だった街の景色が変わってきた。通勤路の木々の緑が今まではボーと見ていたことに気が付いた。今では木々の一枚一枚が違ってみえます。
[ 河 野 ]
ありがとうございます。
また何年か後にも感想もお聞かせください。
これからも末永くよろしくお願いします。
楽しいジムニー生活をお楽しみください。